阪神マンションズ

主に阪神間、西宮市、芦屋市、神戸市東灘区、灘区、宝塚市などの分譲マンションを訪ねます。新築、中古ともにです。まずはロケーションと外観重視!たまにモデルルーム。管理人は西宮市在住で、自身もマンション買い替えを検討中です。

関西・阪神間のマンションブランド・不動産会社ランキング(独断と偏見です)

 

 

関西・阪神間のマンションブランドと不動産会社

マンションブランドランキングなるものは経済誌含め、様々なメディアが発表しておりますが・・・やっぱり首都圏中心なんですよね↓

【ついに発表!】マンションブランド 人気ランキング!【マンションジャーナル】

マンションブランド・不動産会社ランキング【スマイティ - 新築マンション】

マンションブランドランキング | 住まいるナビ

マンション価値が落ちないブランドはこれだ | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

↓唯一見つけた関西圏分。こちらはジオが1位

ブランドマンション独自ランキング、購入時より高く売れるのはここだ! | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

私の周辺でもけっこうブランド、会社にこだわっている方は多く、、、

資産価値のこともありますし、私もそれなりにこだわってます。というわけで、大手マンションディベロッパーについて整理してみました。

全国展開している大手を中心に、だいたいこのような棲み分けになるのではないでしょうか↓

*クリックで拡大

f:id:j-man:20170323135701p:plain

 

関西・阪神間のマンションブランドと不動産会社ランキング

独断と偏見です。例えば、全てのモデルルームを細かく見学したようなことはしておりません。ただ”外からは”ある程度見尽くしてきたので、当サイトらしく、判断基準は外観とロケーションです。

*中古マンションも含め実際に現地を訪問する中で、随時、順位を入れ替えていきます。また、定期的にランキング記事は投稿するつもりです。

*地元のワコーレ(和田興産)、最近分譲実績を聞かない丸紅などを外しています。

 

1位:プラウド 野村不動産

古くは「コープ」、「ステイツ(グラン)」や「ヒルズ」などを経て、プラウドに統一。下にも書きますが、信頼と実績とロケーションと外観。総合的に見て一番気に入っております。保守的すぎず、革新すぎず、良いなぁと思います。野村證券系ですが、「本体に頼っていない感」がします(実情は知りませんが)。*お気に入りマンションなど下記へ詳細。

 

<2017年5月追記>

驚きました!情報追います。

headlines.yahoo.co.jp

不動産大手5社、野村だけ減益 上位3社は最高益更新 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

〃位:グランドメゾン 積水ハウス

妻が好きです(笑)。特に設備が良いイメージがありますが、ロケーション、外観もなかなか。立地、規模とも様々ですが、ブランドをプラウド同様グランドメゾンで統一。

グランドメゾン芦屋岩園。築20年とは思えません。個性的↓

f:id:j-man:20170411140705j:plain

 

3位:ジオ 阪急不動産

関西、特に阪急沿線、阪神間では高い存在感。物件も魅力的なものが多いと感じます(特に”グランデ”は認めざるをえない)。「電鉄」が初めて分譲したジオ緑地公園の衝撃は今でもおぼえています。

写真はジオグランデ夙川相生町。夙川駅が右奥、すぐです↓

f:id:j-man:20170520065439j:plain

 

4位:ブランズ 東急不動産

上リンクで旧ブランドの「アルス」が1位になっているランキングがありますね。電鉄系ながら、もちろん関西に鉄道なし。にもかかわらず、関東以上に関西で勢いがあると聞きました。用地取得には苦労があるのでしょうけど、良い物件が多いと思います。

 

5位:ザ・パークハウス 三菱地所レジデンス

〃:パークホームズ 三井不動産レジデンシャル

この2つは強すぎて面白くありません(笑)。名前も”レジデンス””レジデンシャル”だし”パークハウス””パークホームズ”だし。たまにどちらがどちらか、わからなくなります(笑)。保守100%な雰囲気を感じます。信頼と実績は圧倒的でしょうね。

 

〃位:シティハウス 住友不動産

上2つに比べれば個性が感じられます。ただ最近あまり分譲実績を聞きません。

シティハウス上甲東園↓

f:id:j-man:20170420055005j:plain

 

〃:ローレルコート 近鉄不動産

鉄道が相互乗り入れしている阪神沿線だけで分譲というわけでもなく、元気な印象。物件も一定以上の水準。

ローレルコート夙川北名次町↓

f:id:j-man:20170415020258j:plain

 

〃:サンクタス オリックス不動産

良いロケーション、良い物件多く、個性が光る印象。その反面、特に最近数が少ないような・・・

サンクタスコート芦屋はその「白さ」で目を引きます↓

f:id:j-man:20170418065813j:plain

 

〃:ウェリス NTT都市開発

近年、数はオリックスより上で、"NTT"ブランドにものを言わせている(?)感あり。物件、ロケーションとも〇。独自ノウハウがまだ不足なのか、販売において阪急不動産や野村不動産とよくタッグを組む印象。

 

11位:ブリリア 東京建物

最近よく聞きますが、関西での知名度が・・・。首都圏の物件、一度見て回りたいです。

 

〃:クレヴィア 伊藤忠都市開発

商社系では孤軍奮闘なイメージ。最近商社系は財閥、電鉄系に比べて苦戦している様子。

 

〃:ジークレフ 神鋼不動産

物件、ロケーションともども堅実な印象。かつ個性的なマンションも多く、もう少し順位は上かも。

 

〃:ジェイグラン JR西日本不動産開発

まだまだ数が少なく、甲子園口以外であまり名前を聞きません。これからでしょうか。

 

15位:エルグレース 関電不動産開発

 旧松下系のMID都市開発を加え、こちらもこれからでしょう。あと、電気<ガス派なので・・・(笑)。

以上、5位以下はあまり差がありません。無理やり格付けしました。

 

 

野村不動産のプラウド

プラウドを1位にするに至った、いくつかの物件を紹介します。*買える買えないは別問題です(笑)。

プラウド浜松原

f:id:j-man:20170405225201p:plain

 

ヨンサン(国道43号線)より南側の、下町エリア大規模物件。ですが、庶民感(?)はあまり感じられず、建物にいつも惹かれます。*南側のヤマダ電機に行くたびにじっと見てます(笑)。

大きなエントランスのドアが印象的で明るい感じ。

f:id:j-man:20170323194919j:plain

春は前の川沿い、桜が美しい。

f:id:j-man:20170323194839j:plain

目の前に架かる橋の名前も気に入りました↓

f:id:j-man:20170323195241j:plain

 

プラウド北名次町

f:id:j-man:20170323201150p:plain

 

前にも書いた通り、西宮市内で一番好きなマンションです。

f:id:j-man:20170323201527j:plain

f:id:j-man:20170323201544j:plain

f:id:j-man:20170131111146j:plain

 

ニテコ池対岸の新築、プラウド苦楽園も楽しみですね↓

www.hsmansions.com

 

プラウド山芦屋

f:id:j-man:20170323202926p:plain

 

坂道がどうのこうの、言ってられません。文句なしです。

f:id:j-man:20170323203018j:plain

f:id:j-man:20170323203039j:plain

f:id:j-man:20170323203100j:plain

f:id:j-man:20170323203114j:plain

 

プラウド芦屋三条町

f:id:j-man:20170323203146p:plain

 

同じく、文句ありません。

f:id:j-man:20170323203226j:plain

f:id:j-man:20170323203405j:plain

 

こちらも素晴らしいものが建ちそうですね↓

www.hsmansions.com

 

このほか、プラウド夙川、プラウド芦屋、プラウド六甲赤松町なども気になりますが、、、

*プラウド夙川です。設計・監理担当会社によりますが、ある程度デザインには統一感がありますね↓

f:id:j-man:20170405225408j:plain

プラウド芦屋平田町

ここが一番好きですかね。買える買えない、住める住めないは別の話です。。。

f:id:j-man:20170323204035j:plain

f:id:j-man:20170323204047j:plain

 

やはり、良いものは良い、ですね。

 

□今お住いの家、マンションの資産価値は十分ですか?

□老後にいざ売却!という時、困りませんか?

□大手不動産会社もちろん参加!

□誰もがやってる自宅の査定!

□完全無料!売却の不安解消!全国対応!電話不要!面倒なやり取りなし!

↓ ↓ ↓