阪神マンションズ

主に阪神間、西宮市、芦屋市、神戸市東灘区、灘区、宝塚市などの分譲マンションを訪ねます。新築、中古ともにです。まずはロケーションと外観重視!たまにモデルルーム。管理人は西宮市在住で、自身もマンション買い替えを検討中です。

西宮北口(阪急神戸線、今津線)という街と新築・中古分譲マンション-南東、北東、北西、南西-

 

今回は西宮北口について書きますね。

関西でも人気のある町になってしまったので、詳しいページはたくさんあるかとは思いますが。。。もはや阪神間の中心的な場所ですし、このページを更新するなり、新たに投稿するなり、頑張って書いていきます!*写真も上手くなるように頑張ります!

f:id:j-man:20161225160343j:plain

 

西宮北口概略図

(クリックで拡大)

f:id:j-man:20161225172020p:plain

はっきり言って、昔は何もない町でした。いやほんとに。一大ショッピングセンターとなった阪急西宮ガーデンズのある場所に、西宮球場があった程度。西宮球場はかつて存在した、プロ野球パリーグの阪急ブレーブスの本拠地。昔から、人気は甲子園球場が本拠地の阪神タイガースに劣っていましたが、強いチームでした。球場もどこかエレガント(?)な雰囲気で・・・。

とにかく、何もなかったんです。。。大きく変わったのはやはり1995年の阪神大震災以降でしょうか。大阪梅田と神戸三宮の中間で、宝塚と阪神線接続の今津にもアクセスできる交通の要衝であったので、「便利」だからという理由で人気はありましたけどね。野球観戦以外の目的で駅の外に出る用事はなかった。。。

人気のある土地なので、当然新築分譲マンションはどんどん建ってます。

阪急西宮北口駅を中心に、北東、北西、南東、南西と4つに分けて見ていきましょう。

 

南東エリア

まず南東(地図の右下)エリア。ここはあらためまして、”ガーデンズ”でしょう。西宮北口が開業は2008年。当時はついに完成した、という感じでした。初めて訪れた時は駐車場の大きさ、ややこしさに驚きましたが、いまだにその集客力は衰えません。この西宮ガーデンズの存在が、西宮北口を関西一と言っていい人気の街にしているのだと思います。

f:id:j-man:20161225175417j:plain

毎年恒例のクリスマスツリー!

f:id:j-man:20161225175701p:plain

 

分譲マンションはガーデンズの東方、JRの甲子園口駅方面に向かって新築がパラパラと。

少し離れますが、JR線よりもさらに南側、今津線阪神国道駅の東側に大きく広がる旧アサヒビールの工場跡地がどうなるか興味があります。需要はあるので、集合住宅が建設される可能性は十分。

<追記>*2017年2月現在、カーディーラー、ホームセンターの建設が進みますが、住宅の予定は今のところ聞かないです。

北東エリア

続いて北東エリア。ここが一番おすすめ。うちも狙ってます(笑)。

まず駅前に東館と西館の二棟がそびえるアクタ西宮。2001年に開業した住宅・商業複合施設です。写真右が東館、左が西館。2001年、分譲済みです。

f:id:j-man:20161225181450j:plain

ガーデンズに比べれば規模は小さく、集客力でも劣りますが、西宮北口駅直結ですごく近いので便利。西宮ガーデンズにはない店舗が入居しているので楽しめます。(あと空いてるのが良い。笑)東館でよく利用してきたのが、コープはじめアカチャンホンポにスターバックス、それに北口図書館。子供が大きくなったので利用は減りましたが、アカチャンホンポは店内清潔で便利でした。スタバは学生さんたちでいつも満員。阪急がタリーズと仲が良いため、ガーデンズにスタバはなし。西館のマクドナルドともども、貴重な存在です。ほか、ジュンク堂書店はたぶん西宮市内で一番大きな書店。妻はMUJI/無印良品が大好きです。あっ、お肉の山垣畜産さん(東館)とか、西館は1階の飲食店もなかなか個性的で面白いです。お店についてはまた別途。

 

アクタの説明が長くなってしまいましたが、北東エリアはもともと田畑が多かったんです。震災後に町が整備されて、住宅や店舗が新しく建った印象。コーヒーのHIROさんとかもその代表的なお店ですね。いつもお客さん多いです。

f:id:j-man:20161225183204j:plain

 こちらのスイーツも有名ですねぇ。パティシエ・エイジ・ニッタ↓

f:id:j-man:20161226014643j:plain

環境の良さからか、新築分譲マンションもどんどん建ちました。が、まだまだこういう風景が残っているのもこの北東エリア↓

f:id:j-man:20161225183430j:plain

今年、2016年にはついに新しい小学校、高木北が開校しました。新築マンション分譲に比例して、人口もどんどん増えています。東の武庫川と、北の171号線、門戸厄神方面に向けて開発は止まりそうもありません。

さすがにきれいな高木北小学校↓

f:id:j-man:20161226013620j:plain

 

 

北西エリア

次は北西エリア。こちらはかの有名な(?)邸宅地、西宮七園に数えられる、甲風園、昭和園があるところ。阪急今津線に沿って、静かな住宅街が広がります。国道171号線も近いのですが、ここもどんどん新築分譲マンションが建ってます。

個人的に好きなのが、西宮北口駅からほど近い、津門川に架かる小さい橋。その名も「幸運橋」。意味もなく往復して渡ったりしてます(笑)。

f:id:j-man:20161225184030p:plain

f:id:j-man:20161225184113p:plain

 

 

南西エリア

最後に南西エリア。もともと高層住宅が多かったのですが、やはり震災以降に再開発。市内有数の分譲タワーマンションが並んでいます。県立芸術文化センターはじめ、甲南大学のサテライトキャンパスなど、学術系施設も目立ちますね。山手幹線沿いには大型店舗も。「山幹」南には大型分譲マンションが立ち並んで、ずいぶん様変わりしました。*このエリアだけ写真忘れました。後ほど載せますね。

 

とまぁ、簡単に各エリアについて書いてみました。これからもどんどん変化、進化していくのは間違いないでしょうから、またアップデートしたいと思います。

 

□今お住いの家、マンションの資産価値は十分ですか?

□老後にいざ売却!という時、困りませんか?

□大手不動産会社もちろん参加!

□誰もがやってる自宅の査定!

□完全無料!売却の不安解消!全国対応!電話不要!面倒なやり取りなし!

↓ ↓ ↓