阪神マンションズ

主に阪神間、西宮市、芦屋市、神戸市東灘区、灘区、宝塚市などの分譲マンションを訪ねます。新築、中古ともにです。まずはロケーションと外観重視!たまにモデルルーム。管理人は西宮市在住で、自身もマンション買い替えを検討中です。

西宮市・甲陽園の新築分譲マンション、エスリード西宮甲陽園に買い替える?

 

 

エスリード西宮甲陽園の概要

物件情報
マンション名 エスリード西宮甲陽園
所在地 兵庫県西宮市甲陽園東山町7-1他(地番)、 東山町9-34、9-38、9-41(住居表示)
交通 阪急甲陽線「甲陽園」歩13分
学校区 甲陽園小学校/上ヶ原中学校
規模 鉄筋コンクリート・地上5階・地下1階建/総戸数232戸
間取り 3LDK・4LDK
専有面積 110.05m2~115.25m2
価格 4490万円~5050万円
坪単価(万円) *参考 134.8
入居時期 即入居可
築年月 2015年9月18日
事業主 日本エスリード

★ペット可

*駅徒歩実測(改札口からマンションエントランスまで):11分*坂道です。頑張って歩いてしまいました。*バス停も目の前ですが、マンション専用のシャトルバスもありますね。

エスリード西宮甲陽園の最寄り駅、阪急甲陽線の終点甲陽園から夙川までは5分。特急に乗り換えて梅田までは計30分弱。神戸三宮にも同じくらい。もともと通勤急行とかありましたけど、夙川に特急停車は便利ですねー。甲陽線は支線ですが、ラッシュ時は7,8分間隔で電車がきます。平時でも10分おきで、そこまで不便には感じません。

ちょっとした買い物などはもはや梅田、三宮まで出ないのではないでしょうか。すべてガーデンズ、西宮北口で事足ります。電車だと甲陽園から10分ほど。ただこちらは乗換が面倒に感じますね。直接バスで行ければよいのですが、なんと阪急バスは甲陽園を走っていない!!これ昔からずっと不思議に思ってたんですが、甲陽園付近を走るのは阪神バスで、JR西宮や阪神西宮には行くのに西宮北口には行かないんですよね。上ヶ原や関西学院と西宮北口はさすがに阪急バスで結ばれているのですが、バスの乗換なんて面倒くさい。この点は不便かな、と。まぁ、車があればすべて解決なんですが。

 

*参考。甲陽園駅エリアの中古マンション相場。エスリード甲陽園も出てきています。

阪急甲陽園駅エリア*2017年4月現在
マンション名 築年月・築年数 間取り 専有面積(㎡) 価格(万円) ㎡単価(万円) 坪単価(万円)
ライブタウン甲陽園山王町 1983年・築34年 3LDK 89.22 2450 27.5 90.8
ファミール甲陽園 1996年・築21年 2LDK 75.04 2680 35.7 118.1
アルス甲陽園 1999年・築18年 3LDK 83.95 3980 47.4 156.7
甲陽園アーバンライフサウスヒルズ 2000年・築17年 3LDK 76.44 3280 42.9 141.8
ジオ甲陽園山王町アーバンビュー 2004年・築13年 3LDK 97.47 5280 54.2 179.1
エスリード西宮甲陽園2番館エアーズ 2013年・築4年 3LDK 81.85 3430 41.9 138.5

www.hsmansions.com

 

エスリード西宮甲陽園の地図

(クリックで拡大)

f:id:j-man:20170129133656p:plain

地図がどうしてもわかりづらくなってしまいます。坂道の多いエリア。小学校、中学校、ともにちょっと大変かなぁ。バス道だし、通学路もけっこう交通量が多いです。

 

 

エスリード西宮甲陽園の現地情報

甲陽園はこじんまりとしていますが、苦楽園とはまた違う雰囲気の、良い環境の街です。

甲陽園駅前を中心に、様々なお店が集まっています。また、マンションまでの道中にはスイーツで有名なツマガリ関連の建物が目立ちます。

甲陽園駅と、左にちらっと見えるのがビゴの店↓

f:id:j-man:20170129134346j:plain

 

昔からある、駅前のいかりスーパー↓

f:id:j-man:20170129134357j:plain

 

こちらも駅前、少し上がったところに阪急オアシス↓

f:id:j-man:20170129134406j:plain

阪急オアシスは勢いがありますねー。まさか、いかりとここまで争うことになるとは・・・。

 

さて駅からエスリード西宮甲陽園までは、坂を上りきると梅田、大阪湾まで見渡せる眺望が手に入ります。見づらくてスミマセン。。。

f:id:j-man:20170129134708j:plain

 

大規模物件、エスリード西宮甲陽園の一番南側にあり、眺望がよいはずのⅠ番館から北に向かって3棟。

f:id:j-man:20170129135358j:plain

f:id:j-man:20170129135409j:plain

f:id:j-man:20170129135508j:plain

 

Ⅲ番館のさらに北側、提供公園には、もともと建っていた有名店「はり半」を偲び、、

f:id:j-man:20170129135622j:plain

 

通りを挟んで西向には、1982年築のカネボウ甲陽園グリーンマンション(左、29戸)と、1983年築の藤和ライブタウン甲陽園山王町(151戸)。

f:id:j-man:20170129140200j:plain

特にライブタウンはわざわざ見に来たなぁ。画期的でした。思えばあの頃からマンションが好きだった。。。

 

それこそバブル時代、昔ほど甲陽園の「ブランド力」は高くないのかもしれませんが、相変わらず環境は良いですね。山の手の坂道が高齢者に敬遠される向きもありますが、眺望はよく、エスリード西宮甲陽園のようにシャトルバスがあればそこも解決。

この大規模物件も、そろそろ完売が近いでしょうか。

 

エスリード西宮甲陽園に買い替える?

面積、条件合う部屋がありそうですが、、、”坂道すぎる”なぁ。。。

 

エスリード西宮甲陽園【公式】 - 兵庫県西宮市の分譲マンション

 

 

□今お住いの家、マンションの資産価値は十分ですか?

□老後にいざ売却!という時、困りませんか?

□大手不動産会社もちろん参加!

□誰もがやってる自宅の査定!

□完全無料!売却の不安解消!全国対応!電話不要!面倒なやり取りなし!

↓ ↓ ↓